toggle
2021-10-28

赤い空歩く人の13日間

10月23日より「赤い空歩く人の13日間」に入っております。今日が28日なので既に6日が経っておりますが先週と空気が変わっている事に気が付いていますでしょうか?第一の城から第二の城へ移りました。第一の城で蒔いた種を根気よく発芽させていく期間です。色々試されますし、ゆさぶられる期間です。それも楽しみながら参りましょう。

  • KIN53~KIn65(10月23日~11月4日)
  • 第二の城 鍛錬・洗練 第一の城でできたものが本物になる為にゆすぶられる期間。
  • キーワード:空間・探る・用心深さ・人々の成長を手助けする。自分の今の「立場」「現状」をしっかり認識して、その上で人々の成長の手助けをどのようにするか考えましょう

※マヤミラクルダイアリーより

現状からの1段階レベルアップ

「赤い空歩く人」は、人の成長を手助けする人です。世の為人の為。ボランティア精神。そんな言葉が浮かびます。この13日間は、今の自分に出来る事を念頭に、社会貢献を考えてみましょう。何か頼まれごとをされたら、何でも諦めないでトライしてみて下さい。そこに飛躍のヒントが隠されているかも。世の為人の為を考える時は、自分の「正しさの拘り」を手放す事も大切です。きっとこれがいいに決まってる!これをしたら喜んでくれるはず!が強くなりすぎないように注意して下さいね。

現場を知ろう

リモートなんちゃら、オンラインなんちゃら、ビデオ会議・・と。今私達に求められている事は、いかにPCの前だけで事を済ますかですが、丁度、緊急事態宣言も解除になったこの時期に、「赤い空歩く人」が巡ってきました!リモートでは知る事が出来ない「現場の空気」「空間が残す記憶」を掴みにいきましょう。可能な範囲で足を運ぶ事をしてみてください。何か気付く事があるはずですよ。「赤い空歩く人」のキーワードは空間なので、今自分が身を置いている「空間」を大切にキレイにするのもいいです。部屋の空間を良くする。お店の空間を心地よくする。自分だけのお気に入りの空間を確保するもOK!

Syalamayaのつぶやき

 先週、18日~22日までの5日間。お休みを頂きました。お店を開業して10年目。初めての長いお休みでドキドキしましたが、あっと言う間に終わってしまいました。マヤ暦では「黄色い太陽の13日間」感謝の気持ちを大切に過ごした5日間でした。こんな風に旅行に来れる事に感謝。一緒に旅をしてくれた友人に感謝。

旅行から戻り、翌日から「赤い空を歩く人」の13日間に入り、第二の城に移ったのですが、バタバタで(汗)旅行の疲れとか考える暇もなく、やっと今PCの前に座れている状況なので、今ここで振り返りをしたいと思います。

 今回の九州旅行はKIN48 黄色い星/黄色い太陽 音9の日から始まりました。この日は、★自分の心に贅沢をさせてあげる日です。その言葉通りに、この旅行は10年間頑張ってきた自分への労いも兼ねて沢山色々な事を感じながら過ごそう!そう思いながら始まりました。20日の満月の日には阿蘇山が噴火。その時偶然にも私も阿蘇にいました。少し離れた場所から噴火を目の当たりにして、そこにとてつもない「地球のエネルギー」を感じました。

都会の名古屋では感じた事のないレベルの地球の力。それは、別府や湯布院。桜島でも感じました。火山って凄い。山の広さ、空の広さ、地球の熱さ。そして最後は、「知覧特攻平和会館」

言葉の表現では限界があるので伝えきれませんが、全ての事柄に襟元を正す気持ちです。

自然の強さと優しさ。人の愚かさと優しさ。壮大な何かに感謝する13日間の終わりとなりました。

噴火直後の阿蘇山(大観峰より)

さてさて。そんな中でも物事はゆっくりと流れていて、今の現状を見つめる事が出来たし、赤い空歩く人に入ってから、急に物事の進展がありました。今まで何となく思っていた事が急に現実的になってきて、しかも、この阿蘇山がある熊本県とも関わりがある事。もう一度、あのエネルギーの強い場所に行けるかも!?なんて思うだけで気持ちが前のめりになってしまいました(笑)

しかし、城は第二の城です。

それが、本物なのかそうでないのか。そこに愛はあるんか?の言葉が突き刺さるような「ゆさぶり」が生じます。しっかりと意識しながら前に進んでいこうかなって思ってます。

 今回、少し更新とLINE配信が遅れてすみません。過去を遡る感じになりますが、LINEで配信している意識する日をココに載せておきますね。ご自身で振り返ってみて下さい。

  • 10月24日 心の揺れ動きが激しくなる日。
  • 10月26日 自分を見つめ直す日
  • 10月27日 絶対拡張
  • 10月28日 物事が何気ない方向に展開する日
  • 10月31日 自分は自分という感覚を取り戻す日

第二の城のポイントは人です!人で始まり、人で終わり。人を繋ぎ、人を巻き込む!そんな52日間となりますよ。どんどん人に会っていきましょ!それでは、残り1週間の「赤い空歩く人」を楽しくお過ごしくださいね。

赤い空歩く人については、「赤い空歩く人」をご参照下さい。何かヒントがあるかも!?

Syalamaya LINEアカウント

お友達登録して下さいねん♪

関連記事