toggle
2023-10-07

黄色い星の13日間

10月8日からマヤ暦では「黄色い星」の13日間に入ります。260日間サイクルの中の最後の13日間になります。2月3日から始まったこのサイクル。皆様はどんな旅路をすすまれましたか?そして新たに巡るサイクルに向かっての今の気持ちは如何ですか?何をどんな風に感じるのか。マヤ暦が始めて方も、ベテランの方も。それぞれが楽しいシンクロを経験してすすまれたかと思います。最後の「黄色い星」です。身も心も綺麗にして次にすすみましょう。

  • KIN248~KIN260(10月8日~10月20日)
  • 第五の城 熟成期~第一の城で蒔いた種を刈り入れる時期
  • キーワード:姿・形を美しくする 均整の美と調和 総仕上げをする期間 「仕上げる」「美と調和」「芸術」「気品」など

※マヤミラクルダイアリーより

青い鷲の13日間の振り返り

あっと言う間に、このサイクルも最後の紋章の13日間。次のダイアリー講座をすすめている真っただ中ですが、きちんとこのサイクルを終わらせなければと思っています。この鷲の13日間の中では、私の誕生日があり、私自身の年回りのエネルギーが変わりました。

今までは、自己改革の年回りで、大変革の年。これは、現状に限界がある事を示していて、変わる時なのですが、これは待っていても変わらなくて、まずは自己改革から発信して周りを変えていくを意味します。そんな1年が終わって、今巡っているのが、KIN244 黄色い種・青い鷲 音10 山雷頤 です。青の時代の10年目は具現化する年。形にするや、調整する等のキーワードがあります。

 なので、この1年で私は、より自分が望む方向への形作りを始めていく事になるのですが、ここで気を付けるのが、「山雷頤」です。まずは、正しい食物を摂り身を養う。それ以上に精神的食物も摂り内面も整える。そしてしっかりと実力も養う事を告げています。

それと、合わせて、毎年、シンクロニシティ研究会より届く、バースディカード。そこには越川先生のメッセージが添えられていて、今年のメッセージは「五感全体で 感じるまで ひたすら 繰り返す」でした。

なんか、よく理解できなかったので、私のマヤ暦の師匠に聞いてみたら

「繰り返したあとに、納得できることがあるーって事かもよ」

と、メッセージを下さいました。なるほど!!!!!!

鷲は心。種は納得。五感全体は、心で感じるまでって事ね。山雷頤の卦も、自分の心に問いかけて行いを正すともあった。深いなぁ・・・・・(越川先生。ありがとうございました)

総合的にまとめて、簡潔に言うなら、「まずは自分を整えよ」っと事ですね。

もうね、全てにおいて腑に落ちるんですよ。納得です(笑

黄色い星さん

職人気質で、妥協しません。プロ意識が高く、厳しい人。美的感覚に優れ、やるべき事は完ぺきにこなします。人間関係や環境にもスッキリ感を求め、ドロドロした状態は極端に嫌います。自然体に生きたいと思っているので、自分を変えてまで人に合わせる事はしません。一流ものや、美しものが好きな人が多く、むしろ、そういった環境に身を置く事がベストです。

そんな黄色い星さんが、一番に意識しなければならないのが、「ゆとり」「寛容さ」です。心にゆとりを持ち、金銭面でもゆとりを持ち。優雅に「自分に厳しく、人に優しく」を肝に銘じていく事なので、この13日間は、「ゆとり」を持って過ごす事を意識してみて下さい。ゆとりがある時に感じる事と、ゆとりがない時に感じる事は、極端に言えば真逆です。鷲の心の状態を良くしておくって事にも少し似ているけど、少し、ニュアンスは違うかな。アフリカの人達ってね、用事は1日1個。っていう人が多いらしいですよ。ついつい、1日に用事をいくつも入れ込んでしまうけど、それってダメダメね。

自分が思っているより、もっと何もしなくてもいいのかもしれませんね。「ゆとり」「寛容」を口癖のようにつぶやきながら13日を過ごして下さい。

この、黄色い星が、サイクルの最後に巡ってくる事が、私は大好きです。そしてマヤ暦って本当によく出来ているなぁ~と思う瞬間でもあります。身も心も美しく。身辺整理も美しく。そして次のサイクルに進みましょう!

天空では、「破壊&再生」の力が作用しているみたいですよ。根本的なところにメスを入れるしかないみたい。これを聞くと、ジャニーズ問題や大好きな宝塚の事も頭をよぎりますが、星は番人に平等です。小さい事でも自分に当てはまる所はないか、ちょこっと見直ししてみましょう。

とは故、スケジュール帳を眺めていると、この13日間もバタバタしそうな予感です・・。1日1個の用事って、どうやったら出来るんだーーーーっ!? そこ、メス入れる所なのかなー(笑)

ゆとりを持って過ごます!

  • 10月8日:落ち着いてゆっくり歩く日
  • 10月10日:人と人の間で板挟みになりやすい
  • 10月13日:背水の陣で臨むと運が開ける
  • 10月14日:終わりよけれ全てよしを信じる
  • 10月16日:想像もしないような所に道が開ける

10月21日より、新しいサイクルが始まります。と同時に秋の土用入りでもあります。スタートダッシュは控えめに進めた方がいいかも!?

関連記事