toggle
2021-02-05

赤い空歩く人の13日間

2月5日より、「赤い空歩く人の13日間」となります。と同時に、第二の城へ移りました。第一の城で蒔いた種を根気よく発芽させていく期間です。色々試されますよ。それも楽しみながら参りましょう。

  • KIN53~KIn65(2月5日~3月28日)
  • 第二の城 鍛錬・洗練 第一の城でできたものが本物になる為にゆすぶられる期間。
  • キーワード:空間・探る・用心深さ・人々の成長を手助けする。自分の今の「立場」「現状」をしっかり認識して、その上で人々の成長の手助けをどのようにするか考えましょう

※マヤミラクルダイアリーより

現状からの1段階レベルアップ

「赤い空歩く人」は、人の成長を手助けする人です。世の為人の為。ボランティア精神。そんな言葉が浮かびます。この13日間は、今の自分に出来る事を念頭に、社会貢献を考えてみましょう。何か頼まれごとをされたら、何でも諦めないでトライしてみて下さい。そこに飛躍のヒントが隠されているかも。世の為人の為を考える時は、自分の「正しさの拘り」を手放す事も大切です。きっとこれがいいに決まってる!これをしたら喜んでくれるはず!が強くなりすぎないように注意して下さいね。

現場を知ろう

リモートなんちゃら、オンラインなんちゃら、ビデオ会議・・と。今私達に求められている事は、いかにPCの前だけで事を済ますか。です。この時期に、「赤い空歩く人」が巡ってくると言う事は、それだけでは知る事が出来ない「現場の空気」「空間が残す記憶」を忘れてはいけないと言う事ではないでしょうか。可能な範囲で足を運ぶ事もしてみてください。何か気付く事があるはずですよ。「赤い空歩く人」のキーワードは空間なので、今自分が身を置いている「空間」を大切にキレイにするのもいいです。部屋の空間を良くする。お店の空間を心地よくする。自分だけのお気に入りの空間を確保するもOK!

syalamayaのつぶやき

13日毎のテーマを更新していると、「え?もう終わったの?」ってなって、急いでその13日を振り返ります。えっと、何があったっけ?って。

前の、黄色い太陽。私はずっとBlogの更新をしていました。

緊急事態宣言となり、お店も少し静かになったので、普段やらない事をやろう!そう思って、~緊急事態宣言中チャレンジ~を立ち上げました。

毎日更新となると、中々、発信する内容をみつける事が大変で、ピンと来た感覚でやってます。よかったら覗いてみて下さい→「緊急事態宣言中チャレンジ@Syalala

このBlogを読んでくれた人が、元気になったり、何かのヒントを得ていたり。勇気を得てくれていたとしたら、「黄色い太陽」のテーマに沿った行動を取れていたかな?って思います。

さて。第一の城が終わて、第二の城です。みなさんはどんな種を第一の城の53日間で蒔きましたか?

私は、気が付いたら沢山蒔いておりました(笑

  • Blogの毎日更新!
  • LINE@の活用
  • Stand.fmの活用
  • エステサロンのお勉強会
  • SDGsについてのお勉強
  • マヤ暦カウンセリングの本格的始動
  • 新規マヤ暦メニュー
  • ハーブティー講座の開講に向けて

まぁ、仕事面で言えばこんな所かな?プライベートでは運動をするとか、自分に投資するぞ!とかね。行きたい場所なんかも、ふんわり見えてきて、いつ行こうかなぁ~って考えております。(緊急事態宣言が解除されない事にはねぇ・・)

それを、速やかに継承していくのが第二の城。何が残って、何が省かれるのか。何事もやってみない事には進まないので、全部やります。やっていく内に問題点が出て来たり、上手く進まなくなったり。それを一つ一つクリアにしていく。

赤い空歩く人の、「人」から始まって、黄色い人の、「人」で終わる第二の城。キーワードは、「人」なのかもしれませんね。

何事も、チャンスは「人が運んでくる」といいます。ご縁を大切にしてね。もちろん、チャンスだけではなくピンチを救ってくれるのも「人」です。

この今のコロナ禍。私は何を知らなければならないのか考えます。

やりすぎな「経済成長」なのかも。って思う事もあります。もう充分に満たされているのに、更に便利を追求する必要はあるのかな?先日、二酸化酸素量を抑える為に、二酸化酸素を地下に埋める計画があると知りました。

違う!二酸化酸素を減らすのは、「緑」「植物の役割なの!」

緑を増やせばいい。植物を大切にする。ただそれだけでいいのに。そう思いました。そして、これからを担う「若者達への支援」も、頭の中をグルグル駆け巡る。

私の世代では、もう何も出来ないから。これからを背負う「若者達」への貢献。ただ、それだけが頭にあって、何をどうするのかなんて、全く見えてないけど。

さてさて。そんな風に始まりました。第二の城。この53日も一緒に歩んで行きましょう。

赤い空歩く人については、「赤い空歩く人」をご参照下さい。何かヒントがあるかも。

<Syalamaya LINEアカウント>

関連記事