調和とバランスで明晰な判断を
KIN118~KIN130
11月2日~11月14日
皆様、投稿が3日遅れました。やっぱり黒キン10日間の期間・・。色々と慌ただしく、更新する時間が取れませんでした(苦笑)
2日より、「白い鏡の13日間」となりました。如何お過ごしでしたか?
黒KIN連続10日間が続いた「赤い蛇の13日間」は。ようやく、ここ2~3日で落ち着いて来たと感じる方も多いのではないでしょうか。(私はガチでそうでした。)でも、秋の土用はまだ続いていま。土用明けの11月7日までは、無理な計画や、急な決断は避ける事をお勧め致します。「一旦、持ち帰ります!」これが、土用の時期の私の言葉です。
マヤ暦では、白い鏡のエネルギーに移行しました。マヤ語でエツナブ、「ナイフ」です。アステカの神は、テスカトリポカが司ります。「コーン一族」である、赤い空歩く人の神と同じ神です。(赤い空歩く人の13日間)
テスカトリポカについては、赤い空歩く人で述べているので、省略します。と言うのも、「ナイフ一族」の奥の深さを、どーまとめるか・・・・。そこに集中します(笑)本当、頭で理解してるけど、それを言葉にするって限界があるのですが、がんばります!
ナイフは、磨き上げられた黒曜石
磨き上げられた黒曜石。それがナイフです。闇に隠れたものを明らかにすると言う事から、「鏡」とされています。外的視野と内的視野を鮮明にし、無意識の部分、影の部分に光を当て、隠れている問題を明らかにする。それは、痛みや苦しみを伴うものかもしれません。
自分の影の部分と向き合うのですから、覚悟が必要となります。白い鏡は、「覚悟」した時にシンクロが起こります。そこに映る自分から目をそらさない事が大切です。
キリスト教の言葉に、こんな一文があって
「地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである」
その続きは
「わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。そして家の者が、その人の敵となるであろう。わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない」
と、続きます。この投げ込まれた剣が、鏡である「ナイフ一族」の役割。
少し、難しいですよね。この一文の意味は、「家系」が全てではない。と言う意味です。過去から続く負の連鎖は、断ち切る勇気が必要で、場合によっては父や母も敵としなければならない。
人間意識を2つに分裂させるナイフは、黒と白、光と闇、陰と陽、天と地を分ける為に使うのであって、YESとNO、善と悪、天国と地獄の分裂に使うのではないと言う事です。その家系よりも大切な物を持たなければ、争いごとはなくならい。憎しみが憎しみを生み、末代まで繰り返し行われる争いへ繋がります。
その為、「ナイフ」が必要になります。闇を断ち切るナイフとなる。それが例え、家族であろうと闇を明らかにしなければなりません。「ナイフ一族」は、もともとヒーラーであり、人を癒す役割がある一族。人を殺す為にそのナイフを使うのか、外科医のメスとするのか。そのナイフを使いこなすには、自らの意識のコントロールが必要となります。裁く為にナイフを使ってはなりません。
その最大のキーワードは、「調和とバランス」です。周りの調和とバランスを目指して努力し、明晰な判断力をすること。幻想や偽りの絆を断ち切る事こそが、ナイフ一族の役目です。
さて。そんな厳しい紋章である、「白い鏡」のエネルギーが巡る13日間です。過去を振り返ることで現実のヒントがそこにある・・・かもしれません。昔楽しかったことや、悲しかった事を、ふわっと思い出す瞬間があったら、何かのヒントになるかも。先にも述べましたが、ナイフ(鏡)は自分の影の部分を映します。その影と、覚悟を持って向き合った時、進べき方向性を知る事ができるのです。
具体的には、心が極端に反応するものに注意をする事です。
そして、自分の「枠」を広げてみましょう。その考えは自分勝手になっていないのか、こうであるべきルールに縛られていないのか。思い込みではないのか。視野や思考の枠を広げれば広げる程、楽になれるはずです。
そして、気を付ける事が、「怒りの爆発」です。ナイフで一度切り離した物や、割れた鏡は元には戻らないと言う事を常に念頭におきましょう。
最後は、惑星のお話。白い鏡の惑星は、「海王星」赤い龍と同じです。赤い龍の所でも述べましたが、海王星の意味する事は
「ものごとの制限を超え、理想を拡大させていく」です。そして、海王星は、「この集合的無意識とつながる力を私たちに与えてくれるのです。」
枠と言う、制限を超えた時、その理想は拡大して、シンクロが起こる。と、私は捉えます。厳しさの中には、温かい愛がある事を忘れずに、13日間を過ごしましょう。
マヤ暦・初心者ワンポイント
「白い鏡」の13日間を過ごし方の、3つのポイントは
- 枠を広げる
- 覚悟を持つ
- 自分磨きをする
心の反応は自分を映す鏡と思って!
白い鏡の13日間(過去記事)
白い鏡の13日間(2023年5月31日~) 白い鏡の13日間(2020年7月25日)
白い鏡については、「白い鏡」を!
Syalamayaのつぶやき
案の定・・更新が遅れました。すみません・・・。先回りしていたハズでしたが・・。赤い蛇の13日間に入ったその日に、「愛猫」が、てんかん発作を発症しました。何が何だか分からず、ただただ心配で病院に駆け込み、検査をして、お薬を処方され、落ち着いた・・・・。これが丸っと黒キン連続10日間でした。
その上、いつもより予定も連続で入っていて、お店もお陰様で忙しく、そこに来て、朝晩のお薬投与を余儀なくされるのです(苦笑)錠剤のお薬を飲ませる事は、初めてだし、1日、投薬を失敗して翌朝に持ち込んだら、その夜は、発作を起こす・・って事もあって、
失敗は許されない!?なんて、プレッシャーもあり。
でも、可愛い「愛猫」の為です。ひたすらYouTubeで、投薬の仕方を見て(笑)今では、ひとりでも、チャチャっと投薬出来るようになりました!いやぁ~よかったよかった。
唯一、心が落ち着いたのが、KIN112の日。麗しい日です。心が癒される出来事があって、はぁ・・と一息。そして、この病気と向き合う方向性やメドが経った頃に、黒キン連続が終わりました。
まさか・・・。
けど、想えばこれも、「マヤ暦の采配」なのだと、嫌でも実感しているのです。ここ最近は、寝る間も削って、動き回る日々。遅くに帰宅して、朝早くに起きて出かける。休みも仕事の時でもそれは変わらず、「いつ寝てるの!?」と良く聞かれる。
自分では、合間合間に休憩をしたり、コントロールはしているつもりですが・・・。さすがにダメですよね(笑)この「愛猫」の発作がキッカケで、何を置いても、「愛猫ファースト」であって、早く帰るし、仕事も残して帰る。そんな心がけになりました。
さすがですねぇ・・・。
白い鏡の13日は、もう始まっていますが、みなさん11月3日の文化の日は、「自分の運命だと感じる道に出逢う日」でした。何か思い当たる事ってありましたか?振り返ってみて下さいね。
7日は、立冬です。土用も明けます!流れがよくなって来たと感じる方も多くなるでしょう。そして、13日14日は、マヤ暦ツォルキン表のど真ん中に入ります。宇宙エネルギーと共鳴しやすい日となるので、ココ重要日ですよ。
それでは、皆様。よき日々を!