toggle
2024-08-16

アハウ(王の血筋)の力

KIN40~KIN52 黄色い太陽の13日間

8月16日~8月28日

お盆ですねぇ・・如何お過ごしでしょうか?時は一刻一刻と進みます。マヤ暦では今日から支配する神様が「黄色い太陽」に変わります。この「神様」は、解りやすく伝えていますが、本来は「紋章」と言います。20の紋章が、13日ずつ支配するのがマヤ暦のツォルキン表になります。

「黄色い太陽」は、マヤ語では、アハウで祖先。ショチケツアルと言うアステカの神が司り、愛と美の女神、花の女神と呼ばれ、昨日まで支配していた「青い手」を司るトラロック(雨の神)の妻になります。若くて美しい女性で永遠に年をとらないとも言われます。

この「黄色い太陽」は、20ある紋章の最後20番目の紋章です。全てのエネルギーを受け取る存在であり強力な王の存在。それは、祖先たちから受け継いできた完全な力がそこにある。とされています。

祖先の魂を表すのは「花」であり、「花」は神々への最高の捧げものでもある為、「花の女神」がここに存在してきます。

そんな、完全なものの全てを表す「黄色い太陽」が支配する13日間は、「感謝」する事です。王国の頂点に立つ者の役割は、全ての者に公平で、いつも変わらぬ光を与える事。自らが輝いてこそ人々を勇気づけ、人々を元気にします。その力は、祖先により支えられているので常に感謝の念を持つ事が大切です。王の血筋は王のみに与えらている力です。それと同じように私達全ての人は、祖先の血筋の末裔になります。お盆は終わってしまいますが・・是非、お墓参りに行かれる事もお勧めします。

祖先一族は、その文字通り「ご先祖様」と、簡単に身近に繋がります。それが逆に仇となり夢の王国に没頭しすぎてしまう事があるようです。その持て余す程の王なる力は、人々を照らす太陽のように朗らかに使う事が、この一族の豊かな繁栄を約束する為に必要な事みたいですよ。嫌われ者の王にならないよう、好かれる王になって下さいね!

この「黄色い太陽」の13日間で、赤い龍、白い魔法使い、青い手、と続いてきた52日間が終わります。この52日間もまた、大きい一区切りとなり、この52日間に起こった出来事は、最終日のKIN260(2025年3月24日)まで影響します。「誕生・種まきの52日間」では、何かが始まっているはずです。振り返りの時間も作ってみて下さい。

赤い龍で新しい流れが生まれ、白い魔法使いで内的変容が起こる。青い手で粛々と行動に移してからの、黄色い太陽に入りました。今の状況が明確になり次に何をすればいいのかが見えて来そうですよ。 

最後に、惑星です。黄色い太陽の惑星は、「冥王星」太陽とつく紋章ですが、太陽から一番遠い惑星になります。占星術の方では、冥王星は「死と再生」を表す惑星のようです。変化を望む人にはいいキッカケになりますが、望まない人には破壊的な衝撃を与える惑星のようで、受け取り方次第になりそう。今までのスタンダードが崩壊し、二度と元には戻れない。例えばコロナで今までの事がガラリと変化して、二度とコロナ前には戻れない。そんな惑星のようです。

太陽系の一番外側にある惑星なので、外部からの影響を伝えるそうです。自分の意図とは別の所からの変化がやってきたり、思い通りに事が進まなくなる。なんて事もあるのかも。でも、それこそが「黄色い太陽」がもたらすチャンスです。知恵を使いましょう!

「黄色い太陽」の13日の過ごし方ポイント3つは

  • 感謝をする
  • 公平に無条件の愛を注いでみる
  • 自ら輝く事で周りを照らす           

器の大きな王様になりましょう!

黄色い太陽の13日間(過去記事)

黄色い太陽についてはコチラ→「黄色い太陽

Syalamayaのつぶやき

 青い手の13日。慌ただしく終わっていきました。水星逆行があったり、土用が明けたり。そして個人的には、私のお誕生日に向かって「ラストスパート期間」に入りました。10月の誕生日まで一気に流れが加速する時期に入るのですが・・・気持ちは、のんびり。赤い月の「腰の重さ」が全面に出ている感じです(笑

ただ、この青い手の時期は、色々と先の事を話す機会も多かったし、久し振りの友人に逢う事も多くて1年振りとか6年振りとか。楽しい会話の中でも、いくつか新しい事を提案して頂いたり、アドバイスをもらったり。青い手の期間だから、それを掴んで粛々と行動に移したけど、青い手の事を知らなかったら、流していたかも(笑)

ちょっと仕事が忙しくて、まっいっか後でやろっ的な気持ちになったのも事実です。

「あー、これ拾っておかなきゃいけない案件だ!」

と思えばこそ、拾って繋げるわけで。これがマヤ暦を意識するのか、しないのかの違いなんだなーって改めて思いました。

 けど、ちょっと忙しかったです。この13日間・・・。次の「黄色い太陽」では次に何をするのかが明確になってくるのかな?流れに任せて一歩ずつ進みたいと思います!

それでは、よきマヤライフを♪次は、大きなステージが変わりますよっ
また、Blogを除きにいらして下さいね!

関連記事