toggle
2024-08-03

ギブアンドテイク

KIN27~KIN39 青い手の13日間

8月3日~8月15日

今日から支配する神様が変わりますよ。8月3日からの13日間は「青い手」が支配します。マヤ語で表現すれば、マニークで、シカ。トラロックと言うアステカ神話の神が関係します。雨と雷の神。そして、エク・シプと言う狩猟神も関係します。

エク・シプは狩人の守護神ですが、同時に狩られる側のシカの保護者でもあったようです。森の奥に住み魔法陣の中に世界中の生き物を守っています。狩人と獲物の共生。これは生きるか死ぬかの敵対者ではなく、共生である事。生きる為に命を頂くと言う事であり、シカもまた他の命を頂いて生きている。生命の聖なるリズムの一部として扱われました。

そこに雨の神のトラロックが豊な森を育てる。「青い手」と言うのは全ての事に対しての「ギブアンドテイク」を意味するのかもしれません。

そんな「青い手」が支配する13日間は遂行・知る・理解し把握する。と言うキーワードが並びます。現時点での「今」を理解する事。それは大きな人生のリズムの一部である。粛々と「やるべき事」を遂行してみる。狩人の守護とシカの保護もするエク・シプの優しさを思えば、自然と他者にも自分にも優しくなれるような気がしますね。

 そしてシカ一族。シカの一族はパワフルで力を使う事が人生の一番の目的ですが、シカ一族は困難な幼年期や人生を過ごす事が多いようです。その過去が重すぎて心の傷のままにいると、他人を支配する為に力を誇示する人となります。をれを避けるには恒に、その力を他者の為に使っているのかを確認する事が大切になります。シカ一族の未来は知恵と成功です。全ての過去が先の知恵となります。

全ての体験がシカ一族(青い手)を優しくします。人の心の痛みや傷を知り、慈愛や博愛の力を発揮する時、その異常なほどの能力が生かされるでしょう。

白い魔法使いからの流れで青い手です。迷いと葛藤で内的変容を受け入れる事が出来たら、あとは行動するのみです。行動している間に「何事か認識する」時が来ます。ようは、やってみなくちゃ解らないです(笑)

最後に惑星について。「青い手」の惑星は「地球」です。難しいですねぇ・・占星術の方で調べても地球を意味する言葉は出てきませんでした。地球から見た惑星の位置や周期やエネルギーの事が殆どで。と言う事は、やっぱり今目の前にある事に目を向けて、粛々とやってみる。がいいのかもしれませんね。

 読者の方より、初心者には、むずっとご意見頂きました。確かに・・。と言う事で、今回の「青い手」より、初心者の方へのワンポイント欄を設けました。これさえ押さえておけばOK!です。

「青い手」の13日間の過ごし方のポイント3つは

  • 淡々と目の前にある事をやる。
  • 手抜きは絶対にNGです。ちゃんと手間暇かける事
  • やってみなきゃ解らない精神でやってみる

ワンチャンありかな?なノリで、楽しみながら進めて行きましょう!

青い手の13日間(過去記事)

青い手についてはコチラ→「青い手

Syalamayaのつぶやき

白い魔法使いの13日間。皆様は如何お過ごしでしたか?私は、神話の「罪を癒す神」を想像しながら過ごしていました。不思議と20代の頃の自分を想い出す事があって、50代になった私から見たら「いやいや、あれはないだろ」「酷いな。私。」「そりゃ叱られるわな」と思う事が、走馬灯のように駆け巡り、一瞬ズドーン・・・と行きかけましたが、あの頃の私は、理解できなかった事も多数あり。マヤ暦で言う「音11」の自分を理解していなかったのかも。それ以上に、色んな事を理解していなくて、解らなくて。それはそれは大変だったな。20代私。

そんな風に思った瞬間がありました。ほんと瞬間的にですが。俗に言う「インナーチャイルド」「アダルトチルドレン」な所まで目を向けて、なるほど。そーゆ事か。と納得した瞬間。

あとは、

「これ、調べてみたら?」と友人に勧められた事があって、その日がKIN17の日だったので、シンクロ起きやすい日って事もあり、「あーーこれは、進める案件かなー?」と、次に進める駒を掴み。

「許す」「許す」「許す」と唱えた瞬間もあり、無邪気に楽しむ瞬間があったり。中々素敵な13日間でしたよ(笑)この調子で、「青い手」に流れて行きたいと思います。

青色の紋章は、どの紋章も「変化・変容」の意味を含みます。ちょっと忙しくなるかもね。

おしまい。また、次のBlogの執筆に入りますっ♪

関連記事