toggle
2025-01-04

黄泉の国の案内犬は信頼と忠誠心

KIN170~KIN182

12月24日~1月5日

新年あけましておめでとうございます!皆様、如何お過ごしでしょうか?

クリスマスが終わり・・年が終わり、新しい年が始まって・・そして、本日より仕事初めなSyalamayaです。その間に、「白い犬の13日間」なって、明日で終わります・・・。

と、めちゃくちゃ忙しかった13日間でしたが、なんとか三が日だけは、ゆっくり過ごす事が出来ました。もう、残り2日となった「白い犬の13日間」ですが、折角なので更新します(笑

「愛されワンコです♪マヤ暦20の紋章の中で1番、2番を争う程に人気な神様です。が、今までの概念でしがた、アステカ神話をベースにすると、少し違ってきて。

白い犬は、マヤ語ではオク。犬でミクテランテクウトリと言うアステカの神が司ります。アステカの神を調べると・・今まで思っていた「白い犬像」とは、めちゃくちゃイメージが離れます。このミクランテクウトリは、死者を支配している死神です。愛されキャラな「白い犬」のイメージをずっと持っていましたが、ここで少しイメージも変わりました。深堀していこうと思っています。

さて、「白い犬」は、家族力・忠実力・お仕え力があって、家族愛の深い紋章です。忠実で、真っすぐで、多くの人に愛される紋章。その姿は、まるで「犬」のよう。野犬にもなりうるので躾が必要な所もあります。そんな、ワンコが死神とは・・・。

マヤの絵文字では、確かに「犬」を表しているのですが、マヤ語での「オク」は、ドアや通り道を意味するそうです。そして、別の絵文字には人間の足を表している絵文字もあって。

その2つの意味は、黄泉の国への通り道、新しいサイクルの入り口です。黄泉の国がどうして「犬」と結びつくのかと言うと、黄泉の国の川を渡るガイドをする役割があるのが「犬」だからです。太陽が沈み、黄泉の国へ向かい、朝になればまた冥界から姿を現す太陽。その太陽をきちんと、暗闇の冥界から私たちの見えるこの世界に導くのは信頼と忠誠心を持つ犬だけが頼りなのです。

人間で言えば、魂の暗い夜を通りぬけなければならない次のステージへ向かう時、導くのは信頼と忠誠心のみであって、その象徴が犬になるのです。

犬一族の多くは、絶えず自らを疑っている。疑いは信頼の一側面であって、疑うからこそ、信頼する。信頼するからこそ、疑う。そこに「犬」が表す意味があります。個人的な無意識化の闇の中で、知識や論理は何の役にもたたず、疑う余地のない信頼だけが、闇を抜け出す力となります。犬一族は純真無垢な信頼の力を元々持っているので、本能を呼び覚まし素直になる事が大切となります。

と、白い犬の事が、少しイメージ出来たと思います。この13日間のテーマは、やはり「信頼」「忠誠心」でしょう。ざっくり「信頼」「忠誠心」で過ごしてもいいと思いますが、アステカの神話を想うなら、向けるベクトルは、自分の内なる部分ではないでしょうか。赤い地球の期間に動いた大地。その振動はどこから来たのでしょうか、きっと自分の内側のもっと奥深くの所からではないのでしょうか。そのエネルギーを、疑う余地もない所まで育てた時、自らを自らで信頼し、心に忠実に進む。

この13日間で、次のステージの入り口に差し掛かりました。その扉を開けて前に進んで行くのですが、そこは真っ暗な「黄泉の国」。でも、ここを通らなければ次の世界に行けないのです。

指針は、自らの心の中に。己を信じ切って、周りを信じ切る。信頼関係があればこそ言える言葉もあれば、受け止められる言葉もある。言葉もまた、「白い犬」のキーワードとなります。

犬は、「きちんと伝えて指示を出す」事が大切で、曖昧な命令では動く事が出来ません。大丈夫。全ては予定通り進んでいます。前に進んで行きましょう。

Syalamayaのつぶやき

大好きな、「白い犬の13日間」が、秒で終わりました・・・・。丁度、クリスマスの頃には、私の、鏡の向こうのもう一人の自分KINが、巡ってきていて、かろうじてそこだけは、意識する事が出来ました。毎回、毎回、やっぱりこの日は「執着を捨てる日」になる事が多くて、今、現状を「受け入れる」事だけにシフトが向かいます。

心は軽くなったけど、とにかく忙しくて身体は重く・・・やりきって年越しをしました(笑

お陰で、お正月は、めちゃくちゃ自由にのんびり過ごす事が出来て、お墓参り、初詣、お友達のお店に行ってお友達に逢って、お節料理食べて、しゃぶしゃぶも食べて、お酒も飲んで、そうそう新しい靴も買った。お年玉を上げて、子供たちの笑顔に触れて幸せな新年となりました。

2025年も、始まったばかりですが、マヤ暦は、そろそろ年末に向かいます。このサイクルが終わる3月24日まで、共に楽しく過ごして行きましょう。

あっ、忘れていた惑星のお話。「白い犬」の惑星は、水星です。水星は知性とコミュニケーションを表す惑星だそうです。何かと何かをつなげるための役割=水星で、そのために必要な知性やコミュニケーションを水星が担当しているようですよ。自分らしく生きる為に必要な情報をここで手に入れて下さい。

さて、今回は、ここでおしまいです。白い犬の13日間は、ちょうど年末年始ともあって、大切な方と過ごされた方が多いかと思います。ご先祖様からの流れの末端に、私たちがいます。その壮大なエネルギーに感謝をして。前を向いていきましょう。では、すぐに次の「青い夜の13日間」を更新しますね!

関連記事