大地が揺れた時創造力は生まれる
KIN157~KIN169
12月11日~12月23日
2024年も終わりに近づいている地球ですが、マヤ暦は、まだ年末ではありませんよ。12月11日から、「赤い地球の13日間」に入り、同時に、第四の城へ移りました。熟成の城です。第一の城の時に蒔いた種を刈り入れる時期です。ここで大切な事は、「全部刈り入れる」ことです。出来た事も、出来なかった事も、実がなった種も、芽がやっと出た種も、出なかった芽もです。
「赤い地球」は、マヤ語では、カバンで香です。アステカの神はショロトルが司ります。このショロトルは、ケツァルコアトルの双子とされ、双子、怪物、奇形を表すそうで、悪党とも呼ばれたそう。古代の時空の中では、双子は恐れられる事だったようです。そりゃそーよね。同じ顔が二つあるんだから、びっくりするよね。トウモロコシが二つに割れて収穫されれば植物の異常を表したそうです。
ただ、このシュロトルに対しての文献が少なく、残念ながら、未知の神となりましたが、「赤い地球」は、スケールの大きい一族です。「香一族」
香が意味するものは、もちろん「地球」なのですが、「地震」でもあります。前に少し綴りましたが、マヤ暦では、世界は過去に5回創造されていて、1回目は獣に食い尽くされて滅び、2回目は激しい砂嵐によって破壊され、3回目は、火の雨によって破壊され、4回目は洪水によって破壊されました。そして今に繋がる5回目は、「香」が担当する世界。すなわち「地震によって破壊される」となっています。
地震は、災害で考えるだけではなく、地震が意味する事も考えます。それは地球の創造力です。大地の中に眠っている創造的な力が目覚めた時、大地は揺れ創造的活動の源の上昇する動きとなります。人間では、思考が生まれ、肉体を動かす源となり、インスピレーションは突然やってきて全てを揺らす。
思考は行動を生むのです!
香一族は、ジェットコースターのような頭脳の回転があって、ひらめきは地震のように予知する事なく、突然にやってきます。
赤い地球の、絵文字は、「髪の毛」を表しているそう。若き月の女神であり、コーンの母であり、大地の女神であり、創造的な神の髪の毛。あらゆるものと始りを司る女神の髪の毛のようです。そんな赤い地球の13日間は、まさに、目に見えない力で導かれる様に現実が動くのかもしれません。
それは、ひとりの力ではなく、周りの支えがあっての事で、決して自分は一人で生きているわけではない。と言う事を思い知らされる事もあるのかも。赤い地球は「絆」を大切にする紋章でもあります。この13日は心を開いてオープンに過ごす事でシンクロを引き寄せます。地響きを感じるような、心の感動や、想いに気付いたら、「香一族」らしく、即行動です!
最後の、惑星のお話です。赤い地球は、「天王星」となります。あらゆる概念を書き換える変革をもたらす惑星だそうです。発明家で有名なエジソンの言葉で、「天才は1%のひらめきと、99%の努力から成る」とありますが、まさに、この1%を担うのが、天王星の役割です。「香一族」に重ねると、その1%のひらめきは、突如、大地が揺れるエネルギーと同様のエネルギーでやってくるのでしょう。
オープンハートを心がけて下さいね!
マヤ暦・初心者ワンポイント
「赤い地球」の13日間の過ごし方ポイント3つは
- オープンハートを心がける
- 地球と調和する(自然に触れる)
- 過去に囚われない
赤い地球は、紋章一のシンクロシニティと関わる紋章です。心を開けば開くほど、その流れや導きに気が付く事ができますよ。
Syalamayaのつぶやき
ここだけ・・更新が遅くなりました。師走の慌ただしい日々を送っています。早いもので、もう第四の城です。7月8日から始まったこのサイクルですが、その時に書き留めたこのサイクルでの目標は、みなさんどうですか?私は、たった今、そのメモを見返していますが、なんと・・・・行きたい所に一つも行ってない!これは驚きです・・・・。忘れてたのか?時間がなかったのか?
そもそも、そんな余裕を感じる事なく、日々を過ごしていたような気がします(反省)ゆとりがないとは、このことですよね(反省)
そんな日々でしたが、この期間に「マヤ暦の会」を開催しました。その時に参加された方が、KIN190の白い犬/青い夜 音8 の方でした。とても「犬」らしい方で、ご家族愛も深く、誠実さもありましたが、「夜」の部分が、いまいちピンとこなくて、色々お話をしていたのです。
「夜」は本来、あまり周りを気にするタイプではありません。夢を追いかけて、現実的に夢を叶える為に、毎日忙しいのです。なので、いちいち周りを気にする暇がないと言うか、そもそも気にならない紋章です。それが、彼女は、とても周りを気にしていて、空気を読んで、人が良く、全てに感謝の念を持ち続けていて。とても素晴らしい方なのですが、そこかな?と思いました。
「本来は、全然周りを気にしなくても大丈夫な人なんですけどねぇ~」
とお伝えしたら、彼女の顔色が「パッ」と明るくなり、目から鱗な表情となりました。まぁ、顕在意識で「犬」なので、ご主人様の顔色をしっかり見る。部分が全面にでていて、潜在意識の深い部分での「周りは気にしない」を忘れちゃってるのかもですね。潜在意識の方に心を寄せてみれば、もっと楽になると思いますよ。と付け加えました。
後日、彼女から素敵な連絡を頂いたのです。あれから、本当に気持ちが楽になって、いいんだ!好きにしても!ってなりました。ありがとうございました!
って(笑
彼女は、深いところにあった「青い夜」を想い出して、自分の夢だった事や、やりたかった事。応援したい人をとことん応援する。そんなやりたかった事をどんどんやろう!って気持ちになりました。その夢を押しつぶしていたのが、「家族愛」だったとか。もちろん、家族愛も大切ですが、ようはバランスです。犬ばかりで生きるのではなく、夜も大切にする。彼女は「夜一族」なので、根本的なエネルギーは「夜」なのです。
私のマヤ暦が、こんな風にお役にたてれて、嬉し限りです。「赤い月」の使命感が喜びました(笑
今、このサイクルでは、古代マヤ暦を中心に過ごしています。沢山調べていますし、めちゃくちゃ想像力を働かせていて、イメージしながらこの記事も書いています。
この、サイクルが終わる頃、全ての紋章について、深く想いが寄せられていればいいなと思います。
と言う事で・・・この辺りで。素敵な「赤い地球」をお過ごしくださいね!沢山、シンクロが起きますように!