toggle
2024-11-17

深刻は、ひらめきを止める

KIN131~KIN143

11月15日~11月27日

今、この記事を更新しているのが、11月17日です。今回も遅れての更新です・・。すみません。言い訳としましては、「Syalalaマルシェ」を開催しておりました。色んな種類の「占い」の先生をお招きして開催したマルシェは、楽しい時間でした。で、無事にマルシェも終わって・・の更新です。

「青い猿の13日間」は、マヤ暦260日の中でも、一番楽しむ13日間です。苦労も、悩みも、今の現状を丸ごと「楽しむ!」もちろん、普通に楽しく毎日を過ごすでもOKです。マヤ語では、チュエン。猿。ショチピリと言うアステカの神が司ります。

 青い猿と言えば、人を喜ばす事が大好きで、悪戯好きのトリックスター。高い精神性、精神的生命を育む紋章です。その高い精神性から、時折「変わった人」「よく解らない人」と言われる事も多いです。それは、このチョチピリの神が、花・踊り・宴会・絵画・ゲームなどの守護神でもあるからなのかもしれません。困難を遊び心で乗り越える人です。ゲーム感覚で、一つ一つクリアしていく。

普通の人なら、「えっ?大丈夫?」と思うような事でも、ドーンと笑顔で向かっていきます(笑

「ほほぅ、そう来ましたか。では、どの道で進んで、アイテムは何を持って行こう。」

そんな風に考えるのは、まさにゲームの守護神のご加護かも(笑

チョチピリの像の、四肢は様々な「花」で飾られています。花の神でもあるチョチピリらしいなぁ~とは思いましたが、何と、この花は、どれもこれも幻覚作用のある花で、コロリウキ・タバコ・マジックマッシュルームのようです(苦笑)なるほど・・・そういう感じなんですね。

猿一族は、「あらゆる芸術のマスター」です。創造的パワーが強い一族で、もっとも幸運な紋章の一つでもあります。学ぶ必要もなく何でもわかってしまう所もあり、天性の芸術家が、猿一族です。

そんな「青い猿の13日間」です。もう想像はつきますよね。楽しむ13日間です!そして、トリックスターです。可愛い猿のいたずらがあるかもしれません。自分の予想と違うことが起こるかも!?

目の前の出来事に一喜一憂する事なく、「今」を丸ごと楽しむ精神で過ごす事が、「青い猿」になりますよ。

青い猿の13日間の時に、インナーチャイルドを癒す。と言うキーワードもあります。インナーチャイルドとは、幼少期に経験したネガティブな記憶です。もし、そう言ったものがある方は、この期間に向き合ってみるのもいいのかもしれませんね。ツオルキン暦の後半に入りました。変化変容のど真ん中です。特に、11月21日~11月24日の4日は、易の「沢火革」が周ります。自己変革・行動と意識の変革。現状に限界を感じている人は、意識してみて!

最後に、惑星です。「青い猿」の惑星は、金星です。愛と調和の星です。愛と調和と言うと少し堅苦しいですが、「大好きな物!」と表現すればとても簡単です。金星はそんな大好きな人とつながる、大好きな自分とつながる、大好きな趣味とつながる。そういった意味があるそうですよ。大好きと繋がって、楽しくお過ごしくださいね!

「青い猿」の13日間の過ごし方ポイント3つは

  • 起こる出来事に一喜一憂しない。
  • 困難もゲーム感覚で乗り越える
  • 目の前にいる人をとにかく喜ばせる!

猿は閃きで生きています。深刻になった猿に閃きは宿りません。深刻にならない事が常ですよー

今回は、ここでおしまいです。更新が遅れてすみません。次の「黄色い種」に向かいます!

関連記事